LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

佐川急便/WWFのCO2削減プログラムに参加

2002年05月09日/未分類

佐川急便(株)は、WWFジャパン(財団法人世界自然保護基金ジャパン)と、気候変動問題の解決に取り組むための覚書を取り交わした。
WWFでは、世界の環境対策に先進的な企業に向けて、CO2などの温室効果ガスを削減する「クライメート・セイバーズ・プログラム」への参加を呼びかけており、すでにIBM、ジョンソン&ジョンソン、ナイキなどのグローバル企業が参加しているが、日本企業としては参加表明第1号で、物流業界としては世界初。
佐川急便とWWFジャパンは同協定の締結に向け、今後1年間のCO2排出量を測定、第三者機関の認証の結果から目標を再設定し、WWFとクライメート・セイバーズ・プログラムの協定を結び、CO2排出量削減取り組みを行う。
現在、全社規模の目標として、事業用トラックから排出されるCO2の総量を6%削減することに相当するCNG(天然ガス)車6000台を2012年までに導入する目標を立てているが、目標のベースラインを第三者機関が認証・検証することによって、取り組みを確実で透明性のあるものにし、さらに環境NGOであるWWFが評価することによって客観的評価が行われる事が重要であると考えている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース