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日本緊急通報サービス、KDDI/au「GPSケータイ」利用による「HELPNETケータイ」、6月7日サービス開始

2002年05月13日/未分類

(株)日本緊急通報サービスとKDDI(株)は、au携帯電話サービス「GPSケータイ」を活用した緊急通報新サービス「HELPNETケータイ」を共同開発し、6月7日より、全国一斉にサービスを開始する。
同サービスは、利用者の現在位置を把握、警察・消防などの公共機関に通報を接続するサービスで、auのGPSナビゲーション機能対応携帯電話の全機種で利用できる。
近年の犯罪件数の増加や、昨年の米国同時多発テロなどの影響もあり、外的要因からの「身の安全」、セキュリティへの関心が高まっている。また、過労やストレスのため、思いがけない急病で苦しむ、といった内的要因への備えも必要。
こういった社会状況を踏まえ日本緊急通報サービスでは、身近に持ち歩く携帯電話から、日常生活の様々なシーンにおける緊急時の通報接続サービスを低価格で提供できる、HELPNETケータイシステムを構築した。このサービスの構築には、自動車運転中の緊急時に迅速な救助活動への寄与を目的とし、2000年9月よりサービスを開始している緊急通報サービス「HELPNET」のノウハウを最大限に活用している。
「HELPNETケータイ」は、緊急時に気が動転していたり、また見知らぬ場所にいても簡単な操作で通報でき、位置情報及び、入会時に登録された氏名、年齢、性別のデータが HELPNETオペレーションセンターで把握される。
そして、急病・ケガの時には消防(119)へ、事故・事件等の時には警察(110)・海上保安庁(118)へ、オペレーターが現場位置を管轄する救援機関に的確に通報をリードする。また、夜間・休日の医療機関情報サービスとして、夜間・休日診療可能な最寄りの医療機関も紹介し、車両故障の際は、緊急出張修理・レッカー牽引等のロードサービス(オプションサービス)も提供できる。
料金
緊急通報サービス: 315円/月(税込)
事故、急病、ケガ、海でのトラブル等の緊急事態発生時、日本緊急通報サービスに通報すると、オペレーターの的確なガイドにより、場所等の必要情報を警察、消防、海上保安庁等の救援機関に通報接続するサービス。
緊急通報サービス+ロードサービス: 525円/月(税込)
「緊急通報サービス」に加え、車両トラブル時、弊社に簡単通報するとレッカー車現場出動等のロードサービスが受けられます。なお、ロードサービスは、契約成立後、24時間経過してから利用可能となる。

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