LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

セコム/食事支援ロボット「マイスプーン」販売開始

2002年05月19日/未分類

セコム(株)とセコム医療システム(株)は、身体的障害、または事故や病気、後天的な理由によって手の自由がきかず、自力で食事をすることができなくなった方を対象に、わずかなジョイスティック操作等をするだけで、自分のペースで食事ができるようにサポートする食事支援ロボット「マイスプーン」の商品化に日本で初めて成功し、その販売を開始した。
食事支援を行うロボットは、日本では例がなく、ロボットの構造や機能、使用法など、試行錯誤で研究開発を行ってきた。その間、利用対象者となる障害者の方の協力を得て、安全性、機能性、操作性等の向上に努め、平成12~13年度には、厚生労働省の認可法人である財団法人テクノエイド協会の福祉用具研究開発助成事業の助成を受け、障害者を含む専門家とのプロジェクト体制をとりながら、食事自立装置としての研究開発、フィールドテストを実施。あわせて、新たなセキュリティシステムや安全商品などを生み出しているセコム開発センターが、総力をあげてその商品化に取り組んできた。
食事支援ロボット「マイスプーン」の主な特徴。
自分のペースで食事が可能
手の不自由な方が身体の一部を使って操作装置を動かし、簡単な操作で食物を口元まで運んで自分のペースで食事することが可能である。
障害者の残存機能に応じて操作装置を選択
(1)標準ジョイスティック
(あご等で操作できる、軽いタッチの操作棒)
(2)強化ジョイスティック
(身体に震えがくる等の方向けの操作棒。手元でしっかり握って操作する)
(3)自動モード用ボタン
(ジョイスティック操作ができない方向けのスイッチ。自動モード操作でのみ使用する)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース