LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NEC、米国Retek社/両社で流通業マーケットに新リューション提供

2002年05月30日/未分類

日本電気(株)およびRetek Inc.(以下:リテック社)は、流通業マーケットを対象としたソリューションビジネス分野において提携することに合意した。
店舗を起点とした小売主導型バリューチェーンを実現するソリューションについて豊富な提供実績を持つNECと、小売業の商品管理を中心とした本部基幹系ソリューションで米国における豊富な提供実績を持つリテック社のノウハウを融合することで、流通業マーケットに対し業務改善を推進する新たなソリューションを提供しようとするもの。
両社およびアクセンチュア(株)は、すでに「ユニクロ」を経営する(株)ファーストリテイリングの次期商品管理システムについて共同で構築を開始している。
提携概要
新たなソリューションの開発・提供での協業
NECの、店舗を起点とした小売主導型バリューチェーンを実現するソリューション体系「iBestSolutions/DemandChainManagement」と、リテック社の、小売業の商品管理を中心とした本部基幹系業務をカバーする「Retekソリューション」を連携させ、日本独自の商慣習に適応した流通業向けトータルソリューションとして、ことし7月から提供を開始する。
両社は、これまで企業特性に応じた個別対応の多かった本部系システムに「Retekソリューション」を活用し、日本の商慣習への対応や日本市場に適応した店舗ソリューションとの接続・連携を可能とするアダプタ製品の開発、システムテンプレ-ト(ひな型)の開発を共同で行う。
流通業向けコンサルティング事業での協業
両社は、欧米市場で十数社の「Retekソリューション」の納入実績を持つアクセンチュアと連携し、流通業各社に向けた業務改革コンサルティング、システムプランニング、パッケージ導入コンサルティング等を提供する。これにより、両社は新規顧客の獲得とソリューション事業の拡大を図る。
海外展開での協業
両社は、今後、日本の流通関連企業のアジア等海外への店舗展開にあたっても共同でソリューションを提供するとともに、米国等の流通関連企業の日本進出に対しても、米国・日本双方の流通慣習やノウハウに対応したソリューションを提供する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース