LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/「社会環境報告書2002」発行

2002年08月21日/未分類

日本郵船(株)は、同社の社会・環境問題への取組みを継続的に紹介していくため、「The Earth Is Our Home」(社会環境報告書)を発行した。
報告書では、次の点に留意して海運業の環境活動を広く取り上げrている。
(1) GRI(Global Reporting Initiative)の持続可能性報告ガイドラインに配慮して作成
(2) 網羅性:海洋・大気保全について約20項目を説明
(3) 具体性:当社の取組みの他、その背景にある問題なども説明
内容では、例えばCO2排出量について、単位輸送量(トン)当たりで1990年度比32%削減されたこと、また環境にやさしい船底防汚塗料への塗り替え、オゾン破壊係数ゼロのフロンガスへの代替など一つひとつ地道な取組みを紹介している。
同社では従業員を含めた「人への配慮」とともに、企業としての「社会責任」を果たす取組みの中に環境対応を位置づけていこうと考えているため、「環境報告書」ではなく「社会環境報告書」としている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース