日本電気(株)とSAPジャパン(株)は、顧客情報を取得・活用することで、サービス品質の向上や営業力強化などを可能とするCRM(Customer Relationship Management)ソリューション分野において協業する。
昨年5月の「NEC-SAPソリューション・センター」の設立や、本年2月の「SAP認定コンサルタント」の教育事業における協力など、これまでの協業関係を拡充する。
NEC(NECソリューションズ)およびSAPジャパンでは、NECが有する様々な業種に対するソリューション営業力やSI技術力と、SAPジャパンが有する様々な業務に対応した製品力などを結集し、「mySAP CRM」を中核とし、業務効率を上げながら顧客サービスの品質向上を実現するCRMソリューションを共同で開発。
さらに、同ソリューションの販売やマーケティング活動などを共同で推進する。
主な協業内容
1.コンサルティングメニューの共同開発
「mySAP CRM」を活用したシステムの導入・運用コンサルティングや顧客対応業務に関するコンサルティングなどのサービスメニューを両社共同で開発する。NECは、共同開発したサービスをコンサルティングサービスメニュー「RAPID(ラピッド)シリーズ」に位置づけて、平成15年上期から、順次、提供を開始する予定。
2.ソリューションおよびシステムテンプレートの共同開発
「mySAP CRM」を活用したシステム構築を短期間かつ効率的に行うため、ユーザ企業の商品特性・販売モデル・顧客数などに応じたソリューションメニューや、各業種向けのシステムテンプレート(ひな型)などの共同開発を行う。平成15年4月から、製造業を皮切りに、ソリューションメニューやシステムテンプレートの提供を開始し、順次、その対象範囲を拡大。
3.販売・マーケティング活動の共同推進
共同開発したCRMソリューションの販売を拡大するため、両社共同でユーザ企業に対する提案活動を推進する30名体制のCRMタスクチームを確立する。両社の要員によるタスクチームにおいて、顧客情報の共有や提案案件の相互紹介などを推進し、提案活動の強化・拡大を図る。
また、12月11日~13日の間、NECが開催する「iEXPO2002」(東京ビッグサイト)において、共同開発予定のCRMソリューションを紹介するなど、共同セミナーの開催や展示会での協力をはじめ、マーケティング活動や販売推進活動を共同で行っていく。
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NEC、SAPジャパン/CRMソリューション分野で協業
2002年12月08日/未分類
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