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ヤマト運輸/グループ全体の事業フォーメーション体系化

2003年01月16日/未分類

ヤマト運輸(株)は、グループ経営を更に推進し、中期経営計画「新生進化3か年計画」を達成するため、グループ全体の事業フォーメーションを体系化した。
同社は、2002年4月から、中期経営計画「新生進化3か年計画」に取り組み、グループ各社が持っている経営資源を組み合わせて魅力あるサービスを展開するとともに、経営手法を抜本的に構造改革して市場競争力を高め、グループ全体の企業価値向上を図っている。
「新生進化3か年計画」で策定したその目標をより効率的に実効あるものにするため、選択と集中を図る事業領域を明確に整理し、分社形態を基本に事業毎の企業フォーメーションを組み直していき、ヤマト運輸グループの取り組む事業が社会にとってわかりやすくなるとともに、グループ内の求心力を高めることができる。
事業フォーメーションの内容
(1)プロフィット事業フォーメーション
ヤマト運輸グループとして社会にあらゆる便利を提供するため、4つの事業領域と5つの事業フォーメーションを設定。ヤマト運輸グループはこれらの領域で顧客に斬新で価値あるビジネスモデルを構築する。
1)物流事業
a)デリバリー事業
一般個人消費者、中小企業向け小口貨物輸送事業。既存事業では、宅急便・メール便事業が該当し、いわゆるC2C、B2C、C2Bを対象とした物流事業。
b)BIZ-ロジ事業
企業間物流事業。既存事業では、ロジスティクス事業・フォワーディング事業等が該当し、いわゆるSCMの中で流通するB2Bを対象とした物流事業。
2)生活関連事業
c)ホームコンビニエンス事業
生活者向けサービス事業。既存事業では、引越事業・物販事業・一部地域で展開している家事代行サービス等が該当し、地域密着型生活支援サービス。一般個人消費者が中心となるが、企業を対象としたサービスも展開する。
3)情報通信事業
d)e-ビジネス事業
企業向けASP・情報システム開発事業。グループ内で蓄積した情報技術や開発ノウハウを活用して、パフォーマンスの高い情報サービスを展開。
4)金融サービス事業
e)フィナンシャル事業
企業、一般消費者向け決済・金融商品提供事業。物流ネットワークや情報ネットワークを活用して、今までにないヤマト運輸グループならではのフィナンシャルモデルを展開。
(2)グループサポート事業フォーメーション
ヤマト運輸グループの中で共通する業務を集約・統一化して低コストで高精度な業務プロセスや、ネットワークや人材などの経営資源を有効に共有できる体制を構築するためにグループサポート事業フォーメーションを設定する。
1)グループサポート事業
既存事業では、幹線輸送を支えるグリーンライナー各社や人材派遣を行うヤマト・スタッフ・サプライが該当します。今後様々なシェアードサービス会社を展開する。

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