LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

山之内製薬/台湾子会社の工場閉鎖

2003年02月23日/未分類

山之内製薬(株)は、子会社である台湾山之内製薬の製剤工場(所在地:中華民国桃園縣平鎭市、以下:中工場)を、2004年6月を以って閉鎖する。
山之内製薬は、生産体制の一層の効率化を図り国際競争力を強化するため、生産体制の見直しを継続的に進めており、台湾山之内製薬の「中工場」閉鎖もこうした取り組みの一環として行なうもの。
「中工場」は、現在40品目を超える多品種生産を行なっているが、他方で工場設備の老朽化も進むなど、台湾山之内製薬では生産効率の一層の向上が課題となっていた。また台湾においては、2002年に医薬品製造の外部委託がほぼ全面的に可能となる規制緩和が実施されたほか、WTOへの加盟による関税率引下げなどにより医薬品の製造や輸出入に関わる環境も変化してきている。
こうした台湾における事業環境の変化にともない、自社工場を保有する必要性が希薄化してきたことも、今回の工場閉鎖を決定した背景にある。
今後、台湾山之内製薬は、取扱い製品の見直しを行なったうえ、台湾国内における有力製薬企業へのアウトソーシングを段階的に進め、2004年6月に同工場の閉鎖を完了する予定。
山之内製薬は、高萩(茨城県)とアイルランドに原薬生産拠点を構えているほか、製剤生産拠点については、焼津(静岡県)と西根(岩手県)の国内2拠点に加え、海外では欧州、米国、アジアに拠点を有し、すでにグローバルな体制を整えている。
一方、同社は生産体制の効率化を図るため、これまでにも国内製剤2工場(東京都:小豆沢工場、神奈川県:開成工場)の閉鎖などを実施しているが、今後とも継続して生産体制の見直しを進め、国際競争力の更なる強化を目指して行く考え。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース