LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ゼンリン、エヌ・ティ・ティ エムイーグループ/新しいGIS事業展開で業務提携

2003年03月16日/未分類

(株)ゼンリンと(株)エヌ・ティ・ティ エムイー(以下:NTT-ME、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 宏)、(株)エヌ・ティ・ティ エムイー東北(以下:NTT-ME東北)及び(株)エヌ・ティ・ティ エムイー北海道(以下:NTT-ME北海道)は、ブロードバンド時代に向けた事業展開において、国内外のGISにおける新しい市場の創造、普及促進及び相互の事業の発展を目指して、包括的アライアンスに関する基本協定を締結した。
ゼンリン及びNTT-ME3社は、今後のユビキタス環境、ブロードバンド化の新たな時代における新しいGISビジネスについて、それぞれがこれまでに蓄積した専門的ノウハウ及びサービスをフルに活用して、共同で調査、検討するとともに各社の販売チャネルを活かして互いに連携し販路拡大を図るため協業することにしたもの。
今回の協業の成果により、官公庁や産業界、一般向けの新しいGISの世界が創造され、国内外のGISの普及促進、関連する産業の発展、ひいてはゼンリン及びNTT-ME3社の事業領域拡大に大きく寄与することを期待している。
業務提携の内容
(1) 国内外の新しいGIS市場創造に関する協力
ゼンリン及びNTT-ME3社は、次のテーマについて商品企画の検討を開始する。
[3次元詳細マップの提供サービス]
地形図と建造物の図面の中間領域を担う3次元の詳細地図について、ニーズが顕在化したエリアを対象にそのデータベース整備と提供サービスの実用化について。
(2) GISのインテグレーションに関する協力
双方の高度な専門的ノウハウや技術を活用し、それぞれの各社が抱えるソリューションビジネスにおいて、さらに付加価値の高いプロダクトを追求する。
(3)各社商品の相互代理店販売
各社の電子地図、GISアプリケーションやネットワーク商品について、各社の営業チャンネル、販売体制、ノウハウ等を活かし、販売機会の拡充を図る。
(4) 電子地図の整備及び現地調査のシステム化検討などに関する協力
各社は、それぞれ広域の電子地図を保有しており、具体的なビジネス案件で自社で不足する情報について相互に補完し、地図のメンテナンスに おいて最もコストがかかっている現地調査・情報入力作業を効率化するため、現地で調査情報を直接入力できる端末やシステムの開発等を共同で行う。
(5) ゼンリングループ内におけるIT環境整備に関する協力
ゼンリングループ内におけるIT環境整備のため、NTT-ME3社は自社のパソコン、IPネットワークサービス等の提供やネットワークの設計・構築・保守について協力。
(6) 地図分野における社会的共通課題検討に関する協力
ゼンリンおよびNTT-ME3社は地図コンテンツのサプライヤとしてそれぞれ官公庁や民間企業へ提供してきましたが、一方、昨今地図コンテンツをとりまく法制度、標準規格等が目まぐるしく変化してきており、双方に共通するこれらの課題について、協力しながら研究、検討を行なう。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース