LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本電気/中国上海市においてTFT液晶合弁会社設立

2003年03月27日/未分類

日本電気(株)は、中国における家電、電子部品大手である上海広電(集団)有限公司(以下:SVA)と、中国上海市にTFTカラー液晶事業の合弁会社を設立に合意した。
新会社は、本年6月に設立予定。新会社の資本金は500億円、出資比率は、SVAグループ 75%、NEC 25%の予定。
新会社は、中国における初の前工程からの一貫生産ラインを有した液晶合弁会社で、液晶事業の主流であるPC、モニタおよびテレビ用の商品企画・開発・生産および主として中国市場向けに販売を行う。
新会社は、1m角を越える大型ガラス基板(1 100mm×1 300mm)を採用した最先端の第五世代生産ライン(月産4万5千枚、ガラス基板投入ベース)を構築し、2004年10月の生産開始を目指す。設備投資額は約850億円を予定しており、量産時の人員規模は約1 200名を計画している。
なお、本プロジェクトは、このたび新たに選出された胡錦涛中華人民共和国主席を中心とする新体制において承認された初の国家級プロジェクト。
NECは、4月に液晶事業を分社化し、NEC液晶テクノロジー(株)を設立し、国内において材料・製造プロセスなどの要素技術開発、ならびにカスタマイズが必要とされる高付加価値商品である産業用に一層注力する。
一方、量産品については中国の新会社を通じ、開発・生産および販売を行うことにより事業強化を図る。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース