LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ツムラ/西日本物流センター 着工

2003年03月27日/未分類

(株)ツムラは、医薬品の新たな物流拠点として「西日本物流センター」を兵庫県加西市に建設する。
同社の主力製品である医療用漢方製剤は、「漢方医学の普及」を命題とした活動を背景として、販売数量が増加し、既存の静岡配送センターでは、出荷能力を超えることが懸念され、立地条件から西日本エリアへの配送に時間がかかる等、サービス面での課題があった。
このような課題への対応を主な目的として物流拠点の候補地を探していたもの。
西日本物流センターの出荷能力は、現在、西日本を担当している静岡配送センターの約1.7倍を計画。また、配送エリアは、富山県、岐阜県および愛知県以西になり、24時間以内に配送可能な地域が、現在の広島県から熊本県、大分県にまで広がり、需要の大きい大阪地区へは当日配送も可能となる。
西日本物流センターの稼動とともに、静岡配送センターにおける医薬品の物流機能を同センターに移管し、茨城配送センターとあわせて東西2拠点体制となる。
なお、医療用漢方製剤の販売数量増加に対応するため、新たな生産拠点として、現在、中国・上海に工場を建設している。
■西日本物流センター概要
目的
・医療用医薬品の販売数量増加への対応
・納品までの時間短縮
・自然災害を考慮した集積地のリスク分散
・製品の保管・出荷品質の向上
所在地:兵庫県加西市網引町加西南産業団地
面積 ・敷地面積:約15 000平方メートル(約4 000坪)
・建築面積:約11 000平方メートル(約3 300坪)
業務内容:医薬品(医療用および一般用)の在庫、出庫等の物流管理
総工費:約20億円
今後の予定 着工:平成15年4月
竣工:平成16年春(予定)
■西日本物流センター設備概要
全体コンセプト:自動化設備とIT技術を活用して、医薬品の出荷を保障するフレキシブルな物流センターとする。
自動倉庫 ラック:4 500棚
クレーン:5基
ピッキングライン:5ライン
ロボットピッキングライン:1ライン
詰合せピッキングエリア:自動補充用フローラック 2セット
ピッキングカート:4台
POS検品ライン:2ライン
仕分けエリア:仕分けソータ 8方向16分岐

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース