LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

インフォマート/「物流マート」リニューアルオープン

2003年03月27日/未分類

国内最大食品専門B2Bサイト「FOODS Info Mart 」を運営する(株)インフォマートは3月26日から、会員企業間における電子商取引上の物流や参加企業の既存取引上での物流に関する問題を強力にサポートする「物流マート」を大幅にリニューアルした。
「物流マート」は、2001年12月からFOODS Info Mart に参加する企業の物流をサポートするために登場したコーナーで、参加企業の物流案件情報と提携物流業者をマッチングさせる仕組みとして開設していた。
しかし、食品輸送の温度帯、時間指定、青果や鮮魚などの取扱、また電子上での取引における不特定多数との取引、全国各地との取引、大小様々な荷物量、至急の対応など、物流企業にとっても非常に難しい案件が多かったため、大幅に物流マートの改善に踏み切った。
参加企業が満足し、成約率のあがるサービスを提供するには、もっとニーズに合った、タイムリーな「物流マート」としてリニューアルさせる必要があった。荷主がいかに最短で配送条件をクリアした物流企業を探し出せるかといった目標と、これまで寄せられた参加企業からの物流案件ニーズを吸収した仕組みの提供を、2年目の新生「物流マート」としてオープンさせる。
新「物流マート」は、タイムリーに自分の条件に合った物流企業を見つける事ができる「検索サービス」をメーンに提供するもので、物流企業からのお得情報の提供、目安となる「運賃表」提供、物流豆知識の提供、「物流なんでも相談」提供など、多面的な物流サービス・情報を案内する。
新物流マートの特徴 「物流企業検索サービス」
会員がその時々の荷物の特性、種類、数量に応じた物流企業を容易に検索出来る仕組みで、予め各物流 会社が対応可能な集荷・配送エリア、温度帯、商品、特性などを登録、データベース化されており、荷主はその時々の 条件に適合する物流会社をスピーディーに検索する事が出来る。
また、検索結果には該当する物流会社の営業担当者名と連絡先が表示されるので、価格や条件などの取引に関する内容は直接交渉が可能となる。
荷主の条件をもとに合致した物流会社を捜し出せる。なお、オープン時は120社の物流企業がデータベースに参加する。このサービスは(株)ロジウェルが構築した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース