LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

コクヨ/PCサプライズ事業を強化

2003年07月03日/未分類

コクヨ(株)は、(株)アーベルの新株予約権を行使して1 827株を取得し、コクヨの持株比率を40%にまで高め、2004年3月期決算時に連結子会社化する。
2002年6月6日、PCサプライズ事業の販路の拡大を意図するコクヨと、商品ラインアップ強化や物流面の効率化を意図するアーベルの戦略が一致したことから、両社は、PCサプライズ事業において戦略的アライアンスを締結した。  
このことにより、コクヨは、既存事業のステーショナリーとファニチャーに並ぶ第三の事業の柱として、PCサプライズ事業の拡大を図っていく。
今後は、商品企画・開発、調達、販売各分野での提携をさらに進め、特に商品開発においては、今夏にCDケースやマウスなどの新シリーズの商品群を発売し、今後も年に3回程度、共同開発した商品を販売していく。
なお、両社のアライアンスによる合算売上規模は135億円(2003年3月現在)でPCサプライズ業界第3位となり、トップグループに匹敵する事業規模となり、3年後には、両社の合算売上規模を約200億円程度にまで拡大する。  
両社の商品構成や販売チャネルは、現状重複する要素が少なく、相互で補完関係を構築することにより、両社の重点分野の拡大と相乗効果を発揮するため。コクヨは、販路拡大、商品面強化、海外調達面強化。アーベルは商品面強化、販路拡大、物流体制の効率化、経営管理面の効率・強化がはかれる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース