佐川急便(株)は、全国の20代~50代の男女400人(男性200人、女性200人)を対象に、「宅配便に関する意識調査」を実施した。
主な調査項目と結果は以下の通り。
・宅配便の発送=もっとも出す機会が多いのは「家族・友人との荷物の受け渡し」
・宅配便を出すときの選択のポイント=求められる輸送品質、特に重視するのは価格、確実性、スピードの3項目
・宅配便の受け取り=最も受け取り機会が多いのは「ネットオークション・通信販売」
・宅配便利用時のトラブル=トラブルがないが過半数、配達時刻の遅延、不在での受け取りへの対応が今後の鍵に
・便利だと思うサービス・各サービスの利用頻度=1位は時間帯指定サービス、90%以上が利用経験あり。
・現在の宅配便に関する満足度=全体の76%、4分の3が満足
・今後の宅配便に求めるもの・宅配便に関するイメージ=求めるものの1位は価格、確実さ、スピード 男性は「時間の対応」、女性は「対応のよさ」
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佐川急便/「宅配便に関する意識調査」結果発表
2003年07月31日/未分類
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