LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

資生堂/上海に化粧品直営店「煥采空間」開設

2003年09月28日/未分類

(株)資生堂は、中国における新たなビジネスモデルの構築を目指し、個人経営の化粧品店チャネルを対象としたビジネスを開始する。
資生堂が日本で培ってきたチェインストア運営のノウハウを中国の化粧品店に応用することで、資生堂の強みである質の高い商品と美容サービスの提供を可能にし、中国の女性の美と健康に貢献すると同時に、中国の化粧品専門店と地域経済の発展に寄与する。
今後、資生堂の企業理念と専門店運営方針に賛同頂ける化粧品店を募り、「資生堂化粧品専門店」として契約をする。
その第一歩として、2003年9月26日(金)、合弁会社「資生堂麗源化粧品有限公司」(以下:SLC)を通して、「資生堂化粧品専門店」のモデルとなる直営店「煥采空間」を上海にオープンする。
このモデル店を2003年度中に北京と上海に合計5店開設し、2004年度からは、趣旨賛同の化粧品店や個人事業者などと契約を結び、「資生堂化粧品専門店」を中国全土で展開する。
また、中国の既存事業と専門店展開を含む新規事業をより強力にバックアップする体制として、資生堂100%出資の持株会社「資生堂(中国)投資有限公司」を2004年初頭、上海に設立する。
資生堂は、これにより、5年後の2008年度には中国における資生堂グループ全体で店頭売上1000億円を目指す。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース