LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

クラヤ三星堂/携帯情報端末「ノアNOAH」導入

2003年09月28日/未分類

(株)クラヤ三星堂グループは、主力事業である医療用医薬品の販売を行う営業担当者(MS)向け携帯情報端末(PDA)を「ノアNOAH(Navigation of Organized Activities & Highperformance)」と名付け、10月より順次、導入する。
同社グループは、企業競争力の強化をめざし、MSの活動を支援するツールとして、現在使用している情報端末に替えて、起動性がよくコンパクトで持ち運びが容易な携帯情報端末「NOAH」を順次、導入する。
「NOAH」の活用により、得意先への商品提案や問い合わせ対応等のMS業務を強化し、営業活動のさらなる充実を図ることと併せて、MSの業務効率化や内勤業務の負担軽減を行う。
「NOAH」は、商品の受注機能を始め、電子メール機能、営業活動報告機能、情報検索機能、eラーニング機能を搭載している。
また「NOAH」は、緊急安全性情報の配布や日々の営業活動をMS報告フォーマットにパネルタッチでデータ入力することにより簡単に操作が行え、外勤時においてもPHS回線を利用してデータの送受信が行える。
「NOAH」の導入時期は、グループ各社は、新基幹システムの稼動に併せて、平成15年10月より順次導入を図っていき、同社は、平成16年1月より順次導入する。なお、このNOAHシステムは、富士通(株)、ソフトブレーン(株)と共同で開発した。
「NOAH」の主な機能
(1)商品の受注機能
①外勤時に受注、在庫照会や欠品情報の取得ができるため、得意先へ商品の納品時期の回答が迅速に行える。
②外勤時に得意先の要望に沿った商品検索、薬効検索、同一薬効検索等をスピーディに提案し、検索結果を用いて商品の受注が行える。
(2)電子メール機能
①緊急安全性情報の発表等、営業活動に必要な情報をリアルタイムで受信できるため、外勤時でも情報が入手でき、得意先にタイムリーな情報提供が行える。
②手書き文字認識入力システムを使用して、簡潔な電子メールをスピーディに作成して送信が行える。
(3)営業活動報告機能
①営業所で行っていた営業活動報告を、営業活動中の空いている時間などを有効に利用して行い、内勤業務の負担軽減を行う。
②営業活動報告をデータベースとして蓄積することにより、MSの活動パターン分析を行い、一層の業務効率化を行う。
(4)情報検索機能
①得意先別販売実績等を簡単な操作でダウンロードすることにより、外勤時でも確認が行える。
②得意先からの発注履歴を管理することによって、タイムリーな医薬品の供給が行える。
(5)eラーニング機能
インターネットを利用した、医薬品情報や様々なお得意様向け支援情報等の学習によって、MSのスキルアップが行える。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース