LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/日本飛行船へ出資

2003年10月05日/未分類

日本郵船(株)は、遊覧飛行と広告宣伝を事業目的として、2005年の愛知万博を目処に飛行船就航を計画しているベンチャー企業 「(株)日本飛行船」の増資に応募し、1億円を出資した。
飛行船による貨物・旅客輸送事業を研究するために出資を行なうもので、現在、日本飛行船が就航を考えている飛行船は小型飛行船で、広告・小規模な遊覧が当面のビジネスとなる。大型飛行船での運航を目指すために、まず小型飛行船による運航ノウハウを蓄積することを考えている。
飛行船事業を通じて社会に提供したい事業ビジョン
1.重量・大型貨物の内陸輸送を簡便かつ安価で実現。
2.通信基地や放送中継、災害救援活動、資源探査、測量分野でヘリコプターより在空時間が長く、静粛性に優れた特性を生かした活用。
3.客船に続く旅行手段を提供。スローライフやエコロジーといった時代の流れに対応した旅行手段になりうると考えています。客船では回りづらい内陸部の観光と組み合わせ、低空で眼下に広がる景色を眺め、空中での食事を楽しむという飛行機と違った価値観を創造。
現在、1、3に対応できる大型飛行船はないが、飛行船の運航は製造会社が行なっているシーズ(種)主導の事業だが、これを運航会社がニーズや事業ビジョンに基づいた仕様の飛行船を開発させる業態を目指す。
(株)日本飛行船 会社概要
設立: 2002年3月26日
資本金(増資前):6 000万円
(増資後):1億6000万円 日本郵船の出資比率は62.5%
所在地 :愛知県名古屋市中区錦3-6-35名古屋郵船ビル9階
社長 :渡邊 裕之
事業内容 : 飛行船による広告、旅客・貨物輸送、その他飛行船利用事業。現在、日本で唯一飛行船の運航ノウハウを持つ会社。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース