(株)NTTデータは、GISプラットフォーム「GEOPLATSR(ジオプラッツ)」の中国語版パッケージの開発と中国国内での販売を新華情報システム(株)と業務提携した。
新華情報システムは、地図データベースを使用したビジネスを事業の核としており、GEOPLATSをベースとした自治体向けアプリケーション開発の実績もあり、中国・上海市に情報システム開発子会社を持つなど、中国における情報システムの活用についてのノウハウを保有している。
NTTデータは、新華情報システムとGEOPLATSの中国語版を今年度中に開発し、新華情報システムを通じて平成16年6月ごろより中国国内での販売を開始する。平成16年度末までに中国国内で10社・団体へのGEOPLATSの導入と、1億円の受注を目指す。
GISは、中国において、国土の広さなどの要因から、GISの利用による住民生活やサービスの改善が期待されており、潜在的なニーズは高いと考えている。
新華情報システムは、中国におけるGIS市場の潜在性に注目し、NTTデータは、GISプラットフォームの構築・国内での導入に実績があり、今回の業務提携により、GEOPLATSの中国語版の開発と販売を協力して行うこととなった
これまで中国におけるGISシステムの導入は、国外の製品(英語版パッケージ)を導入し、そのまま使用するケースが多く、日本で実績のあるGISプラットフォームの中国語版の競争力は高いと見ている。
今回の業務提携により、NTTデータは新華情報システムに対し、中国語版GEOPLATSの開発・販売の許諾を行い、また実際のパッケージ開発における技術支援や、GEOPLATSを利用したアプリケーションの開発における協力を行う。
新華情報システムは、中国におけるGISの技術情報の提供や、中国語版GEOPLATSの開発・販売を行う。
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NTTデータ/GISプラットフォーム「GEOPLATS」中国語版パッケージ開発販売で提携
2003年10月13日/未分類
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