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日本通運/企業の業務用品管理、受発注システム構築

2003年11月05日/未分類

日本通運(株)は、企業の業務用品(ユニフォーム、パンフレット、販促品など)をインターネットで受発注、在庫管理などを可能としたシステム「ショム2ネット(しょむしょむねっと)」を構築した。
企業の業務用品管理は、通常、庶務担当者が電話やFAXにより受付、ベンダーへの発注、在庫管理などを行なっており、その事務量は、多くの事業所を抱える企業であればあるほど、多く発生し、しかも独自に作成する用品も少なくないため、適正な在庫数量や発注数の把握は煩雑で、かつ重要な業務となっている。
これらを解決すべく同社は、ASPによるインターネット受発注・在庫管理システムと、保管配送機能を合わせて提供、事務量の軽減や在庫管理等の適正化、コストダウンなどを実現するサービスを開発した。
■システムの特徴
(1) インターネットによる発注により、FAX・電話で発生する"紙"での管理が不要。また、既にパソコンとインターネットに接続可能な環境があれば特別な設備は不要。
(2) eメールを利用して発注承認する機能を有しており、担当者レベルでの過剰発注を防止し、発注量がコントロールできる。
(3) 業務用品を集中保管、管理することにより、保管にかかる経費が削減できる。
(4) 同社の各種輸送モードにより、出荷量や納期、特性に応じた最適な輸送手段が選択できる。
(5) 受発注管理システムが有する外部出力機能(CSV形式)を生かして、注文状況の多角的な検討や各種管理帳票が作成できる。
さらに、同社の3PLのノウハウにより、最適な在庫量や物流に対するコンサルティングもおこない、企業の業務改善を実現する。

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