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住友林業/工事発注・請求業務の効率化・迅速化にWebEDIシステム「楽っと」導入

2004年01月21日/未分類

住友林業(株)は、住友林業情報システム(株)とNECと共同で、工務店・工事店との間の工事受発注・請求処理を電子化し、インターネットを活用することで発注・請求業務の効率化・迅速化や経費削減などを実現するWebEDIシステム「楽っと」を導入した。

同システムは、昨年10月から全国約1000社におよぶ住友林業の提携工務店・工事店での利用を開始し、ことし1月からすべての工事受発注・請求処理を電子化した。

さらに4月には、インテリア工事業者などにシステムの範囲を拡大し、約1200社で利用していく見込み。

システムは、NECの住宅業向けASPサービス「easyHousing」を基盤に、住友林業情報システムが請求処理機能や工事査定用画像の送付機能を追加して構築したもの。

従来、郵送やFAXで行なわれていた発注書・請書および請求書・査定用画像のやりとりを電子化することで、発注者・請負者双方の受発注および請求業務の迅速化を実現している。

また、発注書や請書、請求書などの送付にともなう紙代・トナー代・郵送代などの削減、関連文書の電子化による管理業務の効率化・平準化などを実現。

住友林業では、本システムの導入により、住友林業として年間約75万枚の書類の発行・郵送・保管の業務がなくなり、大幅な経費削減及び事務軽減を見込んでいる。同様に、導入工務店・工事店も年間約100枚~1万枚の書類の郵送・保管の業務がなくなり経費削減と事務軽減を見込んでいる。

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