Ariba Inc. (以下:アリバ)は、FreeMarkets Inc. (以下:フリーマーケッツ)を買収する合意に至ったことを発表した。
この吸収合併により、両社の強みを生かしてエンタープライズ・スペンド・マネジメント(企業における支出管理)ソリューションを強化し、更なる企業のコスト削減に向けて支援する。
この吸収合併により、2003年度12月31日時点における年間売上は約3億6000万ドルとなる。また、アリバの誇るエンタープライズ・スペンド・マネジメント(企業における支出管理)製品・サービスと、フリーマーケッツが持つサービスを基本としたソーシングおよびグローバル・サプライ・マネジメントは補完し合うことになる。
アリバの顧客にとっては、フリーマーケッツが提供する充実したソーシングサービスおよびサプライ・マネジメントの知識が利用可能になり、フリーマーケッツの顧客にとっては、アリバの持つソーシングだけでなく、エンタープライズ・スペンド・マネジメントを含んだ幅広いソリューションが提供される。