LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

マイクロソフト、トッパンフォームズ/RFID事業戦略で協業

2004年02月26日/未分類

マイクロソフト(株)、トッパン・フォームズ(株)は、RFID分野において、パートナー支援を主軸に協業していくことで合意し、技術情報の提供やソリューション支援を行うRFID.NETSolutionCenter(以下:RDSC)を2004年2月24日付けで共同開設する。

RFIDは、バーコード同様、単体では認識技術に過ぎないため、その普及には、導入企業の業態や規模に最適化された様々なRFIDソリューションの提供が不可欠。

現時点においてRFIDを応用したソリューションや、それを提供するソリューションベンダは限定されており、結果としてRFIDが広く社会に普及する際の障壁となっている。

このような状況の背景には、ベンダに対してRFIDソリューション開発に必要な技術情報が十分に提供されていないことや、市場そのものや販売チャネルに不透明感があることから、ソリューションベンダが十分なリソースを投入できないという事情がある。

このため、マイクロソフトとトッパンフォームズは、パッケージベンダやシステムインテグレータなど、RFIDソリューション分野へ参入するパートナーの支援を主軸とした包括的なRFIDソリューション開発支援業務を協力して行うことで合意し、具体的な取り組みとしてRDSCを設立した。

RDSCは、専用サイト(URLhttp://www.microsoft.com/japan/rfid)を開設して、技術情報の提供やプロモーション支援を実施する他、RFIDソリューションの研究開発を行う。

開発したソリューションの汎用部分については、パートナーへ向けてRFIDソリューションのチュートリアルやフレームワークとして公開される。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース