LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

経済産業省/電子タグを使って工場、物流倉庫、店舗で実証実験

2004年03月17日/未分類

経済産業省の委託事業であるUHF帯(950メガヘルツ帯)電子タグ実証実験事業は、家電業界、アパレル業界、書籍業界、食品流通業界の4業界団体を事業主体として、我が国で初めて、実際に利用している製品工場や物流倉庫、店舗などの実際の現場において実際の商品にUHF帯電子タグを装着する実証実験を順次始めた。

経済産業省の委託事業であるUHF帯電子タグの実証実験は、2段階のフェーズで実施している。

第一フェーズは、昨年12月4日より、我が国で初めて実験室である電波暗室内において、技術的なデータを取得するための実証実験を行った。

取得されたデータは、現在解析中だが、日本において開放が検討されている周波数帯(950メガヘルツ帯)の読み取り機械で、米国国内向けに調整された電子タグ(915メガヘルツ帯)をそのまま読み取っても、米国内での実績にほとんど劣らない高い読み取り精度が得られることが分かった。

今回の第二フェーズで本格的実証実験を開始するが、既に免許を得た(財)家電製品協会の実施するものを皮切りに、4業界の複数の製品工場、物流倉庫、店舗等において、免許が得られたところから、順次実施する。

実証実験の内容は、実際の商品やケースに電子タグを貼り付け、実際の製品工場、物流倉庫、店舗等の現場において、UHF帯電子タグが物流の効率化や在庫管理の効率化の面でどのような効果を発揮するのか、従来認められていた周波数帯(13.56メガヘルツ帯など)と比べてどのような特徴を示すのか、についての具体的な検証を行うなど、実用化を目指した本格的なもの。

同省では、来年度はさらに、業種・質共に大幅に拡大した実証実験に関係省庁の協力を得て取り組む。

問い合わせ先
経済産業省商務情報政策局 情報経済課
担当者:新原課長、山崎係長
電話:03-3501-1511(内線3961~5) 03-3501-0397(直通)

詳細は下記アドレスを参照。
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0005006/0/040308uhf.pdf

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース