(株)日立情報システムズは、農産物などの産地直売市場・店舗(以下:「産直店舗」)向けに、POS連動型の販売管理システム「鮮力市場(せんりょくいちば)」の販売開始する。
遺伝子組み換え食品問題、BSE問題、鳥インフルエンザ問題などにより、一般消費者の「安全な食材」に対するニーズは最近一段と高まりつつあり、生産者の顔が見えかつ安心して商品が購入できる産直店舗は、今後ますます需要が増え、広がっていくものと見込まれる。
しかし、産直店舗は委託販売が中心であり、個々の生産者に対応した売上管理や、委託販売手数料を控除した生産者に対する支払の処理など、販売管理事務の大部分を手作業で実施していることが多く、産直店舗の運営には手間と時間がかかっていた。
「鮮力市場」は、産直店舗が抱えるこうした問題点を、ITにより短期間・低価格で改善できるシステムです。商品を生産者ごとにバーコードラベルで管理することにより、従来の煩雑な処理をコンピュータで一元管理でき、産直店舗のIT化を実現する。
.「鮮力市場」の特長
(1)店舗規模に応じた柔軟なシステム構成が可能
規模の幅広さが特徴の産直店舗に応じ、柔軟なシステム構成が可能です。最小規模ではパソコン・POS各1台から導入できます。店舗の規模・数に対し最適でコストパフォーマンスが高いシステムを構成できる。
(2)生産者ごとのバーコードラベルによる商品管理
・バーコードラベルによって、価格はもちろん生産者名・出荷日・商品名などを表示できる。生産者に対する精算処理は、売上データをもとに自動計算を行う。
・同じ商品でも生産者ごとに価格が設定できるため、生産者の品質の違いにより商品の差別化を図ることが可能。
・販売手数料は、生産者別・商品分類別・商品別など任意に設定可能。複雑化する手数料の計算も、簡単に処理できる。
・POSでの売上入力は、バーコードをスキャンするだけで済む。従来のように金額入力の手間がなくなり、売上金額の入力ミスも防止できる。
・オプションとして、ポイントカード対応機能を準備。これにより、消費者へのサービス向上をサポートする。