LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱樹脂/浅井工場内に第3フィルム工場を建設

2004年06月23日/未分類

三菱樹脂(株)は、食品包装・電子材料関係を中心に高機能フィルム・シート事業の拡大を目指しているが、新商品の生産技術の確立及び事業化のスピードアップを目的として、浅井工場(滋賀県東浅井郡)内に第3フィルム工場を建設し、生産を開始した。設備投資総額は約10億円。

4月にスタートした連結経営中期計画(2004年度~2006年度)で、市場が成長している高機能・高付加価値フィルム分野や電子機能材分野等に経営資源を重点投入し、新商品開発のスピードアップを図るとともに、”モノ造り”技術の改革によって、収益力の高い開発型企業を目指している。

第3フィルム工場の生産設備は、コア技術である高分子材料設計技術、多層化・複合化技術、延伸配向技術などのフィルム・シートの最新加工技術を集約した開発志向の生産設備で、特定の商品を生産するのではなく、各種商品を生産する共通設備となっている。

深絞り成形性・ガスバリア性に優れた共押出多層フィルムの生産を開始し、その他にも、今後植物系生分解性シートや電子部品搬送用シートなど、導電性・制電性・光学特性等の各種機能性を付与した高機能フィルム・シートの開発、生産を予定している。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース