LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

デンソー/ハンガリー生産拠点が2004年「EU環境大賞(マネジメント部門)」受賞

2004年06月23日/未分類

(株)デンソーのハンガリー生産拠点であるデンソー・マニュファクチュアリング・ハンガリー(以下:DMHU)が、EU委員会よりEU環境大賞(マネジメント部門)を受賞した。

今回の受賞は、DMHUの策定した「DMHUエコビジョン」が、梱包材30%減、CO2排出量35%減、水使用量40%減、さらにはハンガリー国内での初のゼロエミッション達成など、各種環境活動で成果を生み出した、優れた環境プログラムであると評価されたもの。

DMHUはこのほか、デンソーの海外拠点として初めてサステナビリティレポートの発行やLCA(ライフサイクルアセスメント)を展開するなど、環境に関して先進的な取り組みを行っている拠点。

EU環境賞は、マネジメント、製品、プロセス、国際協力の4つの分野を対象として、EU企業の中で、環境に損失を与えることなく経済・社会の発展に著しく貢献した企業に与えられるもの。

その選出は、産業界、NGO、学術団体、政府を代表する専門家による評定・審査を経て行われます。EUで毎年6月に開催されるグリーンウィーク期間中に受賞式が執り行なわれるが、本年は約100社のエントリーがある中で、各部門で1社ずつ、計4社が受賞した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース