不二製油(株)は、アメリカ国内において、大豆たん白食品の新市場を構築するために、現地法人を設立した。
アメリカでは1999年FDA(食品医薬品局)により大豆たん白のヘルスクレームが認められ、消費者に「大豆が体に良い」イメージが広まる中で、大豆関連食品の消費が急拡大し、正に「大豆の風」が吹いている。
大豆食品、日本食品、或いは、アジアン食品の人気が高まり、最近は、LowCarbohydrateDiet(ローカーブダイエット=低炭水化物ダイエット、別名Atkins’Dietアトキンスダイエット)の流行により、大豆たん白食品は食品素材として非常に注目されている。
不二製油が日本国内で進めている「ソヤファーム」ブランドの育成と合わせて、アメリカでも「SOYAFARM」ブランド製品を販売すべく、会社名をSOYAFARMUSAとした。
当面は、不二製油(日本)と山東龍藤不二食品(中国子会社)からの輸入品を販売することにより、市場の求める商品・品質などを調査・開発しながら、一般消費者市場・業務用市場への展開を図り、大豆たん白食品事業の日本・中国に次ぐ事業に育てることを目標にしている。