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トヨタ自動車/IMVプロジェクトをスタート

2004年08月25日/未分類

トヨタ自動車(株)は、世界140カ国以上の市場に導入することを前提に、新しいピックアップトラックと多目的車(IMV:InnovativeInternationalMulti-purposeVehicle)を開発し、世界規模での最適な生産・供給体制を構築するプロジェクトを進め、タイにおいて、IMVシリーズ第1弾となる新型ピックアップトラック「ハイラックスVIGO」を発表し、プロジェクトの第1歩を踏み出した。

IMVプロジェクトでは、21世紀のお客様が求める高いレベルの耐久性と快適性を兼ね備えた新型車として、ピックアップトラック3車型、ミニバン、スポーツ・ユーティリティ・ビークルの合計5車型を新開発。

タイ、インドネシア、南アフリカ、アルゼンチンの4カ国をIMVシリーズのグローバルな生産拠点として位置付け、アジアをはじめ、欧州、アフリカ、オセアニア、中南米、中近東の世界各国に供給する。

主要部品も、タイでディーゼルエンジン、インドネシアでガソリンエンジン、フィリピンおよびインドでマニュアルトランスミッションを生産し、各国の車両生産国に供給する。

当プロジェクトは、「MadebyToyota」のコンセプトに基づき、日本以外の製造事業体を車両・部品のグローバルな生産・供給の拠点として活用する点と上記4カ国でほぼ同時期にIMVシリーズの生産を開始する点で、従来にない取り組み。

トヨタの事業活動のグローバル化は、日本での生産および輸出を中心とする第1フェーズから需要のある地域で生産する第2フェーズへと進んできた。

今後、世界各地域でFTA(自由貿易協定)の整備が進む中、世界規模でのより効率的な生産・供給体制を構築することによって、世界各国に、同時期に、より魅力的な商品を、よりお求めやすい価格で、提供することを目指していく。

今後、タイを皮切りに、インドネシア、南アフリカ、アルゼンチンでもIMVシリーズの生産を立ち上げ、これら4カ国以外での生産も含めると、全世界でのIMV生産台数は、2006年に50万台を超える見通し。

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