LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/ナイジェリアのLNG輸送に進出

2004年08月25日/未分類

日本郵船(株)は、ナイジェリア・エルエヌジー社(Nigeria LNG Limited)と2隻の大型新造LNG船の長期定期傭船契約を締結し、韓国・三星重工業と当該船の造船契約を締結した。

同社LNG部門としては初めてのナイジェリア進出で、わが国の海運会社が単独で海外のLNGプロジェクトを受注したのは初めて。

同社は海外、特に大西洋水域でエネルギー部門の輸送業務拡充に力を入れており、2002年にイギリス(ロンドン)及びアメリカ(ヒューストン)の2拠点に、LNG営業専門のNYK Global LNGを新設している。

7月にはフランスのガス・ド・フランス社(GazdeFrance)と新造LNG船1隻の長期傭船契約を締結し、同社は今後も基盤となっている国内ビジネスに加え、海外事業の拡大を積極的に進めている。

ナイジェリアは世界第6位のLNG輸出国であり、特に今後、大幅な需要拡大が見込まれる北米市場への供給国として注目され、ナイジェリア・エルエヌジー社は既に稼動中の3つのLNG液化基地を6基地に、LNG船も現在運行中の傭船10隻を24隻に増強する計画。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース