LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵便逓送/配送車両にラッピング広告

2004年09月02日/未分類

三菱商事(株)、三菱商事パッケージング(株)と、凸版印刷(株)は、業務用物流車両の荷台側面を利用したラッピング広告(物流車両ラッピング広告)の共同ビジネス「トラックアド」の、広告媒体提供会社として、日本郵政公社から郵便集配業務を受託している日本郵便逓送(株)と契約し、郵便集配車輌(1トン車)を広告媒体として利用することになった。

仙台市、横浜市、大阪市、神戸市、福岡市の5都市で運行している日本郵便逓送の1トン集配車(計84台)で導入され、アサヒ飲料(株)が9月1日から新パッケージで発売開始する、朝専用缶コーヒー「ワンダモーニングショット」の広告を掲載した車輌が、2005年2月までの間運行する。

「トラックアド」は、三菱商事と凸版印刷が共同開発した新しい屋外広告メディアで、業務用の物流トラックの荷台側面部分(左右両面)を、広告スペースとして活用する事業。

毎日、さまざまな場所を移動して商品などの配送をしている物流車輌を利用した広告ですので、注目度の高い広告であること、配送エリアが細かく設定されているため広告の内容や訴求対象に合わせて市街地やオフィス街など最適なエリアを選択できることなどの特長がある。

日本郵便逓送の1トン集配車での広告スペースは、荷台両側面(横2m×縦1m×2面=4m2)になる。

トラックアド事業では、すでに広告媒体提供会社として(株)ローソンのローソン店舗向けの配送用冷蔵車両トラックが広告媒体として利用実績があり、今回、日本郵便逓送の郵便集配量の多い都市中心部を走行する1トン集配車がさらに加わることになった。今後は2トン以上の大型郵便配送車輌への展開も計画している。

事業目標
売上目標2004年度4億円(3社合計)
(日本郵便逓送車両10台年間広告料+媒体制作費約330万円~400万円)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース