LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

村田機械、NEC/RFID活用の「ロジスティクス・ソリューション」開発

2004年09月08日/未分類

村田機械(株)と日本電気(株)は、RFIDを活用した「ロジスティクス・ソリューション」を開発し、村田機械犬山事業所において実証実験を開始する。

村田機械とNECは、昨年3月に発表した「ロジスティクス・ソリューション分野での業務提携」の一環として、「RFIDを活用した次世代ロジスティクス・ソリューションの共同研究」を進めていた。

このたびの「ロジスティクス・ソリューションの開発」は、その具体的な成果のひとつであり、今後、2005年6月の製品化を目指して実証実験を進めていく。

本ソリューションの活用により、検品業務の自動化やサプライチェーン全体の可視化などをはじめとする物流業務全体で、従来の自動倉庫システムに比べて約50%の生産性向上が期待できると試算している。

RFIDロジスティクス・ソリューション
・村田機械の自動倉庫にRFIDリーダー/ライターを設置し、バケット内の商品ごとに貼付したRFIDを読み取ることで、指定品目かどうかのチェックを自動化できる。また、コンベヤの途中に設置したRFIDリーダー/ライターで、ロボットがピッキングした商品の品目・個数などをチェックし、ピッキング後の検品業務の自動化を実現する。

これにより、倉庫や配送現場における検品作業の自動化・効率化を実現することができる。

・自動倉庫に設置したRFIDリーダー/ライターで収集した情報を、NECのSCEMやERPなどの情報システムに送信することで、受発注・出荷・在庫情報管理など企業内ロジスティクス業務でのリアルタイム活用や会計処理の効率化などを実現することができる。

問い合わせ
村田機械
L&A事業部事業統括室
山下・村田・瀧本
電話:03-5440-0711

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース