LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三井物産/総合食品卸藤徳物産との業務提携

2004年09月12日/未分類

三井物産(株)は岡山県の総合食品卸である藤徳物産(株)と業務提携をし、同社が資本対策として実施する第三者割当増資の全額を引受けることで合意した。

9月29日に増資を実行し、増資後の同社の出資比率は3%から15.1%になる。藤徳物産は、惣菜工場・低温センターの新規開設を予定しており、今回の調達した資金は、ほぼ全額を同センターの投資に充てられる。

三井物産は、1999年5月、同社の3.0%の株式を取得し、主にイトーヨーカ堂グループ向けの取組みに関して、中国地区での連携を進めた。今回、競争が激化する厳しい経済環境下において、連携を一歩進め、業務提携に発展させることにより、三井食品(株)とニイミ物産(株)との協業・連携をより広範にわたって推進できると判断したもの。

また、業務提携に際し当社が出資比率を引上げ、筆頭株主となることは、三井食品とニイミ物産との協業・連携の深化に効果的と判断し、増資の引受けに応じた。

今後も全国流通網を構築すべく、藤徳物産のような地域有力卸との提携を深め、三井食品を始めとするグループ卸との補完・協業・連携関係を作り上げることにより広域小売業のニーズに対する総合的且つ一元的な対応を行う。

藤徳物産株式会社概要
名称:藤徳物産株式会社
本店所在地:岡山県倉敷市西中新田525-6
代表者:河内弘三
資本金:約320百万円(本件増資後)
社員数289名
主要株主構成:
(本件増資後)三井物産15.1%
社員持株会6.3%
渡辺陽子4.5%等

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース