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ヨドバシカメラ/32時間で基幹システムをアップグレード

2005年01月20日/未分類

SAPジャパン(株)は、(株)ヨドバシカメラが、SAPジャパンが提供するコンサルティングサービスとプレミアムサポートサービス「Max Attention」(マックスアテンション)を導入し、SAP R/3 のバージョン4.0BからSAP R/3 Enterpriseへのアップグレードを32時間で完了したと発表した。

ヨドバシカメラは、約1年にわたり、新・旧版機能の差異分析やアップグレードが既存のAdd-on(追加)プログラムに与える影響などの調査、そして、アップグレードに適合するようにAdd-on(追加)プログラムを修正する作業など、アップグレードの準備をすすめ、実際のアップグレードは、店舗、配送等の業務を全く停止せずに無事完了した。

アップグレードに要した時間は、合計32時間で、実際のテクニカルアップグレードにかかった9時間には、アップグレード作業には必要不可欠な前処理と動作検証と外部システムとの再接続などにまつわる時間が含まれる。

ヨドバシカメラは、多くの商品、そして顧客データを一括管理しており、その規模は、4テラバイトにもおよぶ。

この規模のアップグレードを行うには、通常3日以上を要するが、SAPコンサルティングサービスの持つノウハウや「Max Attention」サービスによって提供される、個別の顧客の要件に合わせたサポートサービスの組み合わせにより、世界に類を見ない迅速なアップグレードが可能となった。

ヨドバシカメラの基幹システムは、店舗で商品を販売した時点で単品ごとに情報を記録するとともに、各種伝票の出力、さらに、リアルタイムで売上や在庫の状況をアップデートするシステム。

今回のアップグレードについても、「無停止」であることが必須とされ、SAPは「Max Attention」サービスの一環として「SAPダウンタイムアセスメント」サービスや「SAPデータマネージメント」サービスを提供し、特殊なアップグレード手法を用いたり、ツールを開発したりすることにより、劇的なダウンタイムの削減を実現した。

ヨドバシカメラでは、1999年にリアルタイム経営の実現に向けて、自社システムからSAP が提供する基幹システムSAP R/3 のバージョン4.0Bへ移行した。

そして、5年が経過し、外部システムとの連携を含んだサプライチェーンのさらなる効率化と日常業務のさらなる最適化を目指し、今回のアップグレードを検討した。

将来を見据え、他システムとの効率的なインテグレーションや次世代の商品管理、在庫管理技術などの導入に適合するプラットフォームの整備も目的の一つとして掲げ、アップグレードを実施した。

今回のアップグレードの成功により、将来のより先進的なシステム構築に向けて準備が整ったといえる。

SAPジャパンの「MaxAttention」は、複雑化の進む企業のシステム環境に対応して、より個別のお客様に注力した、高レベルのサポートサービスを提供するもの。

同サービスは、標準のサポートに加え、サポートの専任担当者を配置するとともに、お客様専属サポートコンサルタントを常駐させ、サービスレベルに基づき契約を行う。

SAPジャパンは「Max Attention」により、お客様の課題を共有し軽減するとともに、お客様のビジネス価値の向上に向けて最大限の支援をしていくことを目指す。

今回のアップグレードに際しては、専属サポートコンサルタントとして3名が常駐し、本社ドイツにもサポートの専任担当者を配置し、国内外での成功事例を用い、ヨドバシカメラの成功を支援した。

今回は、「ダウンタイムの短縮化」が絶対条件とされていたため、それに関わるSAPがグローバルに持つ技術、ノウハウや事例がヨドバシカメラのアップグレードに導入された。

今回の導入について、ヨドバシカメラの藤沢和則常務は「弊社のように店舗での膨大なトランザクションをSAP R/3でリアルタイムに処理している会社にとって、アップグレードを行う際の最大の懸念はシステムのダウンタイムでした。弊社では約1年間かけてアップグレードの準備を行いましたが、その準備次第ではビジネスを止めることなく短時間でのアップグレードが可能であることを実感しました。また、SAPが提供したダウンタイムアセスメントサービスでは、通常のアップグレードに比べダウンタイムを5分の1に短縮するという驚異的な結果をもたらし、弊社にとって非常に有効なサービスでした。またMaxAttentionサービスでの国内のSAPのエンジニアとドイツのエンジニアを含む特別チームによるサポートは、障害時の対応も非常に迅速で、実際のアップグレード中もとても心強いもので、弊社アップグレードの成功に大きく貢献した」と説明している。

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