LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

川島織物、セルコン/合併

2005年03月06日/未分類

(株)川島織物と(株)川島織物販売と(株)セルコンは、インテリアファブリックス事業の強化を目的に、平成18年4月を目処に対等の精神で合併することを前提とした包括的業務提携に入ることに合意した。

インテリア業界は、少子化に伴う住宅需要の減少、経済の成熟化に伴う新規公共・民間建設投資の減少、海外と他業態からの新規参入等から、更なる競争激化が予想される。

一方で、経済の成熟とともに、人々の日本の文化に根ざした潤いとゆとりのある生活への希求も強くなってきており、生活空間を形づくるインテリアに関しては、デザイン、素材、機能、健康、環境、価格等の面で、より高い開発力やそれらを確実にお届けする生産・供給体制が求められている。

こうした状況に対応し、川島とセルコンの両社は、川島の生産・品質管理ノウハウとセルコンのマーチャンダイジング・ノウハウの融合により、ユーザーのニーズにより適確に応えることのできる、生産から販売までの一貫体制を構築できることにより内装事業に強い川島と、よりホームファッション事業に強いセルコンの連携により、トータルにコーディネートされたインテリア商品群を提供できることと、販路の相互補完が図れることを狙いとして業務提携する。

また、資材・商材の共同購買や、川島の国内外の製造設備の活用・稼働率アップを通じ品質・価格競争力の向上が図れること、等、両社の経営資源を連携・統合することで、インテリア業界に於いてより強固な基盤を築けるとしている。

包括的業務提携の内容
(1)それぞれのノウハウを活用した新商材の共同開発
(2)マーケット情報の相互提供
(3)相互の販売委託
(4)資材の共同購入
(5)生産委託
(6)共同物流
(7)縫製における協力

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース