LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本通運/輸出航空貨物の集荷に携帯電話を利用したソリューション導入

2005年04月28日/未分類

日本通運(株)は、輸出航空貨物の集荷に携帯電話を利用した新システムを開発し、4月から導入した。

新システムでは、専用アプリケーションを搭載した携帯電話を使用することによって、通常の電話連絡から集荷指示・各種証票の発行など、集荷に伴う一連の業務を1台の携帯電話で完結させることが可能となった。

システム更新の際も、PDA端末の場合、専用システムの開発や投資コストの関係から、一度採用したシステムを安易に更新できない問題があるが、同システムの場合、携帯電話の価格がPDA端末と比較して非常に安価であること、搭載するアプリケーションはインターネットを介してダウンロードすることで簡単に最新のシステムを搭載できることにより、随時、業務実態に即した最新の集荷システムを導入できることとなる。

同社は、国際航空貨物の分野に新システムを導入することで、集荷状況をリアルタイムに確認できるとともに、貨物情報の早期入手による輸出手続きなど、社内業務全体の効率化も図っていく。

さらに今後は、すでに稼動している顧客向け国際貨物出荷サイト「Air-Wish」との連動により、Web上でお客様に貨物の最新状況を提供するサービスも開始する。

問い合わせ
日本通運(株)
東京航空支店
国際貨物部業務課
勅使川原(テシガワラ)、小松
TE03-5442-5230

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース