LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省/第8回物流センサス実施

2005年09月28日/未分類

国土交通省は10月、第8回物流センサスを実施する。

物流センサスは、荷主企業など出荷側から貨物の動きを調査するものとしては、わが国で唯一、全国一斉に行われている調査で、昭和45年の第1回調査以来、5年ごとに実施してきた。

平成12年に実施した第7回調査から5年が経過し、環境問題に対する関心の高まり、生産拠点の海外移転の進行、国内生産拠点、物流拠点の統廃合、高速道路の延伸など、わが国の産業、国民生活の変化に伴い、物流をめぐる状況は大きく変化している。

このような状況の変化に対応した施策を実施するためには、最新の貨物の詳しい動きを幅広くとらえる必要があり、今回第8回調査を実施する。

今回の調査で得られるデータを活用することにより、港湾、鉄道貨物駅、道路の整備など、より効率的で環境に配慮した施策を進めることができ、輸送コストの削減などの実現も可能となる。

物流センサスは、国土交通省が任命した調査員が対象事業所を訪問して調査する(面接調査)と、対象事業所に調査票類を郵送で配付し回収する(郵送調査)とを併用する。

面接調査は、従業員規模の大きい事業所[(鉱業の100人以上、製造業の500人以上(一部の業種は300人以上)]に対して実施。

詳細は下記アドレスを参照。
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/census8/index.html

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース