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山九/コールセンター業務でISMS取得

2005年12月14日/未分類

山九(株)は、「サンキュウ・コールセンターにおける物流受託業務」について、情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、以下:ISMS)の認証を取得した。

平成15年10月より施行された「資源の有効な利用に関する法律」に基づき、パソコンメーカー各社には家庭から排出されるパソコンの回収が義務付けられ、山九は日本郵政公社と共同して、JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)加盟のパソコンメーカー各社より当該パソコンの回収業務を受託し、中央区勝どきの本社ビルにおいてコールセンターを開設し、メーカー各社からのパソコン回収を依頼される方々の情報を取り扱っている。

ことし4月には個人情報保護法が施行となり、個人情報を取り扱う事業者に対して遵守すべき義務等が定められ、個人情報を含む企業の情報セキュリティに関して厳しい管理が求められるようになった。

加えて、個人情報などの漏洩、改ざん、紛失、不正利用などについて大きな社会問題となっており、企業の社会的責任(CSR)を果たしていく上で情報セキュリティの強化は避けて通れない課題となっている。

こうした状況の中、同社では、パソコン回収業務を中心としたコールセンター業務において、情報セキュリティの更なる強化を図り、お客様への安心と信頼を更に高めていくことを目的として、情報セキュリティマネジメントシステムの導入と第三者審査機関による認証の取得に取り組み、認証取得となった。

ISMSの取得概要
対象:山九(株)ロジスティクス・ソリューション事業本部
営業部サンキュウ・コールセンター
所在地:東京都中央区勝どき6-5-23山九本社ビル内
登録範囲:サンキュウ・コールセンターにおける物流受託業務
取得月日:平成17年11月11日
審査機関:ビーエスアイジャパン(株)(BSIJAPANINC.)
規格:ISMS認証基準(Ver.2.0)認証登録番号:IJ01757
認定機関:JIPDEC(財団法人日本情報処理開発協会)

規格:BS7799:PART2:2002認証登録番号:IS99835
認定機関:UKAS(United Kingdom Accreditation Srevice)

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