LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

プロロジス/倉庫音声認識システムについて報告

2006年03月16日/未分類

プロロジスは、報告書「プロロジス・サプライ・チェーン・レビュー」の最新号で倉庫での音声認識(VR)システムについて解説している。

報告書によると。VRシステムを導入した倉庫では、ヘッドセットを装着した担当従業員が、施設内に備えられたコンピューターと交信しながら作業を円滑に進めることができるという。受注、貨物受領、仕分け、トラック搬入などの各種作業が自動的にコントロールされることになる。

また、表示板を使った「ピック・トゥ・ライト」やバーコードといった他の方式と比べて、VRは、貨物に視線を集中させながら、自由に手を使って作業できる点がメリットとなるとしている。作業エラーの確率を低く抑え、生産性向上、返品の減少、正確な在庫管理が可能になると強調している。

この報告書の著者でロジスティクスコンサルタントのKennethAckerman氏は「倉庫運営に関していえば、VRシステムはバーコード認識以来の画期的なシステムだ」「VRシステムを導入したベンダーは、12-18カ月で投資コストを回収できる」「テスト結果によると、ピッキングの際のエラーを60%削減し、生産性を6カ月間に11-40%向上させ、トレーニング期間を日単位から時間単位にまで下げることができた」などとしている。(翻訳)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース