LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本政策投資銀行/保証債を用いて鈴与の直接金融を支援

2006年03月27日/未分類

日本政策投資銀行はアレンジャーとして、鈴与(株)(本社:静岡市清水区、代表取締役:鈴木與平)による私募債総額50億円の発行を組成した。

鈴与(株)が発行した第7回無担保社債(20億円、期間5年)と第8回無担保社債(30億円、期間7年)に対して日本政策投資銀行が50億円全額に保証を付し、日本格付研究所より最上級の格付であるAAAを取得した上で機関投資家に販売したもの。

わが国の私募債は、融資の代替として発展してきた経緯から、取引金融機関などが全額保有する間接金融型の発行が多い一方、今回は金融市場において外部の幅広い機関投資家に販売することを目的に発行され、非上場企業が文字通りの直接金融を実現した点に特色があり、市場でもあまり例のないものとなっている。

日本政策投資銀行は、地域の有力企業である鈴与の事業基盤拡大が地域経済に好影響を与え、地域の金融機能の高度化にも結びつくことから、第7回社債の財務と発行・支払代理人(FA)である静岡銀行、第8回社債の財務と発行・支払代理人(FA)であるみずほコーポレート銀行、私募の取扱者として社債の販売を行うみずほ証券と協調しながら、今回のスキームを組成した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース