LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ニッスイ/冷蔵倉庫事業再編

2006年08月24日/物流施設

日本水産(株)は、冷蔵倉庫事業と100%子会社である東部冷蔵食品(株)、西部冷蔵食品(株)の組織再編を行う方針を決めた。

グループ中期経営計画「新TGL計画(2006年4月1日から2012年3月31日)」の基本戦略「基幹事業の収益力向上」と、主要戦略「グループ経営戦略における※シナジーとレバレッジ」の具体的施策の一つとして、グループ内の冷蔵倉庫事業を対象とした組織再編を行う。

このことにより、グループ内冷蔵倉庫事業の統合・一元化を行い、各社が持つ機能・ノウハウの効率的活用を可能とし、ローコストオペレーションを実現することで競争力を高め、地域顧客の掘り起こしや、広域顧客の獲得による事業収益の拡大と安定化を目指す。

組織再編の内容は、東部冷蔵食品を存続会社とし、東部冷蔵食品と西部冷蔵食品の合併を行うとともに、東部冷蔵食品を承継会社とし、日本水産冷蔵倉庫事業部門の会社分割を行う。

合併と会社分割承継に伴い、東部冷蔵食品(株)が発行する株式は、全て親会社である日本水産に割り当てる。合併期日と会社分割期日は平成19年4月1日。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース