LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ニッスイ/日本と欧州での水産品販売網拡充

2010年09月09日/国際

日本水産(ニッスイ)は9月9日、日本とヨーロッパでの水産品販売網を拡充する取り組みを発表した。

ニュージーランドのシーロードグループ社(ニッスイの持分法適用会社)の日本向け製品販売機能の吸収。シーロード社は日本や韓国向け製品販売(売上約34億円/年間)をシーロード・アジア社経由で行っていたが、7月1日からニッスイがシーロード社の日本向け製品全ての販売機能を担うことになった。

ニッスイグループがグローバルに推進してきた、同一市場での販売機能を一本化する方針に沿ったものであり、グループ内の重複機能をなくすことでコストを削減し効率的な販売を目指す試みだ。

今回の販売機能の移転によって、ニッスイは「ほき」を中心とする南方凍魚の白身魚の販売において、従来から取り扱ってきた南米産にニュージーランド産を加えることで日本市場や韓国ほか東南アジア市場への供給体制の優位性を確立する。

シーロード社もこれまでの加工原料向け販売から、ニッスイグループが保有する加工その他の機能を利用することで顧客別販売対応など付加価値の向上を目指す。

さらに、デンマークのノルディック社の完全子会社化だ。ノルディック社は2005年5月にニッスイが35%を出資しシーロード社や現地資本とともに設立したニッスイの持分法適用会社。スペイン、ポルトガルをのぞくヨーロッパ全土で、冷凍魚介類やスリミ、パン粉付など水産加工品の業務用、家庭用、産業用向けの販売を行っている。

ニッスイは8月31日付けでシーロード社そのほかが保有するノルディック社株式を買い取り、同社をニッスイ100%出資の子会社とした。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース