LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

デンソー/物流の仕入先にCO2排出量、梱包・包装資材量の低減活動と実績報告を求める

2006年08月28日/未分類

(株)デンソーは、「グリーン調達ガイドライン」を改定し、グローバルな事業活動における、サプライチェーン全体での環境負荷物質の使用・排出の低減を図る。

新しいガイドラインでは、その対象を、部品、材料、副資材の仕入先から、設備、工事、物流などに関する仕入先を含む、すべての仕入先に拡大し、仕入先に求める取り組み項目を、従来の(1)環境マネジメントシステムの構築、(2)環境負荷物質の管理と削減、の2項目から、下記の5項目に拡大し、活動の強化を進める。

(1)環境マネジメントシステムの構築
(2)環境負荷物質の管理と削減
(3)仕入先における生産段階での環境改善への取り組み
(4)ライフサイクルアセスメント(LCA)への対応
(5)物流に関わるCO2排出量、梱包・包装資材の低減

物流に関わるCO2排出量、梱包・包装資材の低減では、物流に関わる仕入先には、CO2排出量と、梱包・包装資材の量についての低減活動と、その定期的な実績報告を求めていく。

この新しい調達ガイドラインについて、デンソーの日本国内の仕入先に対して、説明会を実施し、協力を要請し、今後、国内外グループ会社においても順次、仕入先へ説明し、協力を要請していく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース