ヤマト運輸(株)はことし11月から、ネットオークションで落札した商品の受け渡し・決済について、出品者・落札者ともに安心して便利に利用できる「オークション宅急便」を発売する。
ネットオークションの市場が拡大する中、商品の取引に関するトラブルが増加しており、ネットオークションを利用されるお客様に、落札後の決済から配送までを安心して便利に利用していただける商品として「オークション宅急便」を開発したもの。
オークション宅急便は、同社のホームページ上でWebサービスの利用登録を行い、落札後に、配送手段について「オークション宅急便」を使うことを出品者・落札者の双方で同意する。
出品者は、ホームページ上で金額・商品名等の取引情報を入力し、落札者が出品者の入力した情報を確認し承認すると、指定の金額が一旦弊社に引落とされる(ネットバンキング決済の場合)。また、来年1月以降は、この時点で決済手段・受取り方法を選択できる。
商品到着後、落札者は中身を確認して万が一問題があった場合、翌々日の正午迄であればキャンセルでき、代金は返金され荷物についても返送ができる。
商品お届け後、翌々日の正午迄にキャンセルがない場合は、出品者の登録口座に商品代金が振込まれる。
「オークション宅急便」の利点は、出品者・落札者ともに名前・住所・電話番号・口座番号等の個人情報を開示せずに荷物の配送・決済ができ、個人情報を保護することで、個人情報保流出などのトラブルを防ぐことができる。
さらに、落札者は、荷物の中身を確認した後に商品代金を簡単に決済することができ、品代金入金後、商品が送られて来ないというトラブルがなくなる。また、送られてきた商品が落札した時の商品と違った場合は返品でき、品代金が返金できる。
なお、落札後のメールのやりとり・入金・入金確認・送り状作成・集荷申込み等を一貫して簡単に手続きすることができ、荷物のお届け前・ご不在・お届け完了・売買完了・キャンセル等の情報をeメールで確認することができる。