LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸、楽天オークション/オークションに匿名エスクローサービスで業務提携

2007年10月18日/3PL・物流企業

ヤマト運輸(株)と楽天オークション(株)は10月17日、匿名で利用可能な楽天オークションのエスクローサービス(以下:楽天あんしん取引)で、ヤマト運輸の提供する「オークション宅急便」の「匿名配送」機能の利用を開始した。

「楽天あんしん取引」は、出品者と落札者の間で個人情報の開示をすることなく商品と落札代金の受け渡しが確実に行えるサービスで、従来ユーザ間で直接受け渡しされていた商品と落札代金を楽天オークション経由で行うことにより可能にしている。

今回、ヤマト運輸が提供する「オークション宅急便」の「匿名配送」機能の利用開始を受けて、「楽天あんしん取引」はユーザに、より簡便な配送手段の提供を実現する。

これにより商品の持ち込みがヤマト運輸の全宅急便センターに加えて、取扱店であるコンビニ各社で可能になるほか、ゴルフバックやスキー板などの出品が可能になる。

通常の宅急便料金で荷物の集荷を依頼できるため(持ち込みの場合は100円引き)、家にいながらにしてオークション取引を行うことがさらに容易になり、通常の宅急便の配達と同じ日数で配達ができるので、取引がよりスピーディーに行える。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース