LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本通運/日本全国から中国80都市へドアツードア輸送開始

2006年09月07日/国際

日本通運(株)は、中国国内で既にサービスを展開中の「中国80都市向けトラック配送網」(上海浦菱儲運有限公司、社長:波多野守一)と、上海~博多間を結ぶ「高速船上海スーパーエクスプレス:SSE」を直結させ、日本全国から中国国内80都市を結ぶ小口混載貨物輸送サービスを開始する。

このサービスは、同社の国内小口貨物輸送サービスである「アロー便」で全国集荷した貨物を博多~上海を26時間で結ぶ「上海スーパーエクスプレス:SSE」で海上輸送し、上海からは上海浦菱儲運有限公司が有する中国80都市配送網を結びつけてドアツードア輸送を実施するもので、1m3からの受託が可能。

特に、中国は国土が広く、航空、内陸輸送、海上輸送を組み合せたサービスのニーズがことのほか高く、北京、上海、広州等の沿海部はもとより、自動車産業の進出等により経済成長の著しい成都、重慶、西安等の内陸部での需要が見込めることから、今回のサービスを実現した。

今回のサービスは、集荷先から上海港までを同社の一貫輸送の送り状でカバーし、以降の内陸輸送を接続しているが、ドアからドアまでの全ての輸送を一本化したわかり易い料金体系を設定している。

また、輸送日数は、同社の「上海高速通関」手続きを組み入れていることで、日本国内主要都市から内陸部主要都市まで約9日間~10日間とリードタイム短縮を実現すると共に、顧客に「見える物流」を提供する。

問い合わせ
日本通運(株)
海運事業部(中国担当):志村
TEL03-6251-5822

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース