LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

住友化学/東西の物流子会社統合

2007年01月26日/未分類

住友化学(株)は1月24日、子会社の(株)住化物流東日本と(株)住化物流西日本を4月1日付で統合し、住化ロジスティクス(株)として発足させると発表した。住化物流東日本を存続会社とし、住化物流西日本を吸収合併する。

両社は住友化学の千葉工場、愛媛工場での物流協力会社を母体としており、1998年からは住化物流東日本と住化物流西日本として所管地域を東西に二分、住友化学グループの物流を担当してきた。

住友化学では「グループ各社が事業拡大を図る上で、物流システムや安全・品質管理を強化し、高品質、コスト競争力の高い物流を実現することが必須」として両社を統合し、グループの物流業務を一元化。

徹底したコスト削減を推進するとともに「物流ネットワークの強化や物流技術の融合等のシナジーを追求し、一段と高度な物流サービスの提供を目指す」としている。

また、今後は全国規模の物流会社として、化学品取扱いのノウハウをいかしてグループ外の企業に対しても物流サービスを提供していく。統合会社の社長には東日本の小林晃社長が就く。

新会社の概要
社名:住化ロジスティクス(株)
本社所在地:千葉県市原市姉崎海岸131
社長:小林晃
資本金:5,000万円
出資比率:住友化学100%
従業員数:800名
売上高:200億円

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース