LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

コモンサプライズ/SCP導入企業対象に内部統制ソリューション

2007年02月02日/未分類

(株)コモンサプライズは、i2テクノロジーズ社製などのサプライチェーン・プランニングシステムを導入している企業向けに、即時に内部統制文書の雛形を作成できるサービスの提供を開始した。

サービス名称は「Unicus(ウニックス).NET with JSOXEX」で、サプライチェーン・プランナーのネットワーク情報を直接的に活用し、上流工程から下流工程までの”流れ”が見える文書を平均3-5クリックの操作で自動的に生成する。

数字がら列されたスプレッドシートのような資料ではなく、流れが見える画面上で生産業務フロー全体に基いた文書を作成するため、より素早い決断が可能になるという。

こうしたサービスのニーズについて、コモンサプライズの米山秀夫社長は「日本版SOX法では業務フローを明確にする必要があるが、既存のサービスでは工程ごとにデータベースに分散して書き出されたデータから情報を収集しているため、膨大な時間がかかり、法が実施されるまでに内部統制の体制確立と情報一元化が困難」と指摘。

これに対し、同社の「ウニックス.NET with JSOXEX」はサプライチェーン上で、サプライヤーから販売店までの広い領域を対象とし、一元的に、リアルタイムで内部統制できるのが特徴。

こうした機能は、i2テクノロジーズ社製などのサプライチェーン・プランニングシステムが本来の目的としているものだが、「これまではスケジューリング機能として認識されがちだった。『ウニックス.NET with JSOXEX』を活用することで、それらの計画系SCMシステムが持つ本来のポテンシャルを引き出せる」(米山氏)と説明している。

また、各拠点の在庫・流通・製造の業務が実際の需要に基いているのもなのか、予測に基いているのかといった重要なポイントについて、SCMの専門知識を持たない内部統制担当者でも流れが分かるよう、画面表示も工夫。製造業務フローを定義するデータベースの運用・構築が不要であることから、内部統制のためのマスターデータ統合費用が不要になる、としている。

詳細は下記のURL参照。
http://www.suppliz.com/ja/products_jp.sup/UnicusOfficeSOX_LANGjp

問い合わせ
(株)コモン サプライズ
solution_sales_jp@suppliz.com

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース