LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工業/アリアンスペース社と共同で衛星打上げ輸送サービス提案

2007年04月26日/未分類

三菱重工業(株)は、欧州のアリアンスペース社(ArianespaceS.A.)と共同で、商業衛星の打上げ輸送サービスを提案していくことで合意した。

これまでの“バックアップ打上げ”サービスでの協業をさらに発展させたもので、両社は今後、顧客に対し、当社の衛星打上げロケットH-IIAもしくはアリアンスペース社のAriane5のうち、いずれかのロケットにより打上げを行うサービスを共同で提案していく。これにより、顧客である衛星ユーザーが希望するタイミングでの衛星打上げ輸送へ柔軟に対応する。

商業衛星打上げ輸送分野の協力として、同社は2003年にすでにアリアンスペース社、ボーイング・ローンチ・サービス社と、衛星打上げを互いにバックアップすることを目的とした国際的な“ローンチ・サービス・アライアンス”を結んでいる。

メンバー各社が保有するロケットが何らかの理由で顧客の衛星を打上げることが困難となった場合、予め決められた他のメンバー社が代替打上げを提供するものだが、今回の合意は、さらに一歩踏み込む内容で、両社の協力関係を一層強化する。

同社のH-IIAとアリアンスペース社のAriane5はいずれも高い成功率を誇り、今日の商業衛星打上げ市場において最も信頼性の高い衛星打上げロケットとなっている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース