LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヴォコレクト/日本での販売、サポート体制確立へ

2007年05月11日/IT・機器

20070507Vocollect1.gif
握手するヴォコレクトジャパンのシソン・セザール社長とKISSの田中和弘社長

欧米の物流分野などに音声認識システムを提供するヴォコレクトは、日本での本格的な販売を開始するため、日本初の認定パートナーとして、(株)ケイ・アイ・エス・エスと正式な認定契約を締結した。

ヴォコレクトは、物流施設などのオペレーションに、画期的な音声認識ソリューションの普及を進めており、欧米での利用・浸透が、急ピッチとなっているため、日本市場での販売に着手し、昨年に現地法人としてヴォコレクト・ジャパン(株)を設けていたが、販売、運用指導、サポートを含めて幅広い対応が可能で、信頼できるパートナー企業の選定を進めていたもの。

ケイ・アイ・エス・エスは、中堅企業向けのERPの導入サポート、各種専用システムの販売、開発を進め、400社の顧客を有している。さらに、ユーザーの個別対応で、倉庫管理、物流センター、受発注などの現場システム開発を行ってきた実績からヴォコレクト・ジャパンが、中堅企業向け対応できる企業としてパートナー契約を結んだ。

今回、ケイ・アイ・エス・エスの田中和弘社長に、パートナー会社としての抱負を伺った。

20070507Vocollect2.gif
田中和弘社長

―今までの経歴は
中堅のERPの販売、導入支援などを15年経験して、1997年独立し、今までAS400のユーザー向けに、2000年問題対応のツールの販売、スプール配信システム、Webエミュレータなどのソリューションを販売してきた。平行して、各ユーザー向けのサポート、ソフトウェアの開発などを手がけてきた。

―ヴォコレクトを選んだ理由は
ユーザーなどの物流分野の開発も長年携わってきた立場から、現場、マネージャー、マネージメントの3者の立場から満足度を得られるシステムが、重要と思っているが、最初はヴォコレクトの映像で商品内容を教えていただき興味を持った。

しかし、物流分野のシステムは、やはり現場なので、米国のユーザーを見学させていただいた。そして驚いた。実際に、かなりの広さの物流センターだったが、人員が少なく、それぞれが特に管理さえることなく、作業を整然と行い、250人の現場全員が、音声認識システムを装着していた。

―ヴォコレクトの魅力は
やはり、紙の払拭と両手・両目が完全に自由になり、作業に専念できることです。デジタル・ピッキング、ピッキングカート、スキャナーなどの道具が不要であることは、あればシステムのメンテナンス、故障による稼働率の低下が考えなければいけませんし、そういったシステムを使用せず、画面なしの音声端末からの指示と応答だけで作業に集中できることが大きいです。

ミスを軽減し、自由なレイアウトの変更ができるような仕組みができるため、作業員、現場マネージャー、マネージメントを行う人がそれぞれの立場で、満足度を感じるシステムなっていました。実際に、見学先のオペレーターは「もう、紙には戻れません」といっていましたし、マネージャーも現状の把握がリアルにできるようになったと説明していました。

―物流現場に浸透させるには
まず、日本でのユーザーを見つけることが大事ですね。少し、回ってみましたが、物流現場というのは、保守的な分野なので、新しいシステムを入れるにはどうしても、抵抗があります。そういう点で、現場導入が容易であること、新しい人がはいってもすぐ慣れるシステムとしてもヴォコレクトのソリューションは実績があり、見学したセンターでの1、2日しかたっていない人でもすぐに対応できるところをみて、自信を持ちました。

日本も音声認識というシステムは、かなり進んでいますが、しかし、システムの使い勝手は、まだまだの部分がありました。ヴォコレクトは音声認識という部分だけでなく、運用、ソフトウェアを現場にあったソリューションとして開発したため、倉庫内といった特殊な分野での実運用を可能にしました。例えば、米国では英語、スペイン語、中国語といった数多くの言語が、ひとつの物流センター内の作業で使われていますが、それでも運用できています。これは、実際に見ると、目から鱗が落ちるといった表現を使いたくなるものです。

20070507Vocollect3.gif
VocollectVoice当面の販売方針

―販売展開は
昨年秋から、セミナーなどの販促で、問い合わせがかなりあるため、弊社では具体的な販売支援を進めるとともに、既存顧客に対して積極的な提案を行う予定です。実績が出てくれば、このソリューションは一挙に利用が進むものと思います。

そういう点では、運用、サポートを含めて、トータルなサービスの提供が重要です。対象分野は卸、小売り、3PL、冷凍・冷蔵の物流センターをまずターゲットにしたいと思っています。この分野は、商品アイテム数も多く、作業が複雑で煩雑なため、人員を効率的に運用するニーズが高いため、ヴォコレクトのソリューションに合っていると思います。

一旦受け入れられれば、日本の改善・効率化の現場教育で、きめ細かでより効率的な運用、使い方が、でてくるものと期待しています。

なお、ヴォコレクト・ジャパンのシソン セザール社長は「ケイ・アイ・エス・エスという最適なパートナー会社と契約できて、日本での本格的な販売体制ができたため、今後の展開に期待している」と述べている。

■問い合わせ
ヴォコレクト・ジャパン(株)
東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル西館12F
TEL.03-4360-8345
japan@vocollect.com
http://www.vocollect.com/jp/

(株)ケイ・アイ・エス・エス
東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスピル3F
TEL.03-5821-6141
vocollect@kiss21.co.jp
http://www.kiss21.co.jp/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース