LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

安田倉庫/中国上海市に国際フォワーディング会社設立

2007年05月29日/国際

安田倉庫(株)は、(株)中央倉庫と中国上海市において国際フォワーディング会社「安田中倉国際貨運代理(上海)有限公司」を設立した。

安田倉庫は、2000年8月に中国での物流営業体制の強化を目的として100%子会社の安田倉儲(上海)有限公司を設立し、中国上海市外高橋保税区において物流業務を開始している。

その後2005年12月の中国における物流関連の規制緩和によって外資100%出資による国際フォワーディング会社の設立が認められたため、会社設立の検討を進めていたもの。

新会社を設立するにあたり、2005年11月に業務提携した中央倉庫と協議を進めた結果、業務提携の目的の1つである国際輸送事業における協業の一環として両社の合弁により新会社を設立することとした。

合弁により新会社を設立することが、両社にとって、効率的な投資により海外ネットワークの強化を実現する上で効果的な方法と判断した。

今後、両社は、新会社設立により上海市と華東地区における国際フォワーディング業務を強化するとともに華北地区等への新会社の支店(分公司)設置等を進め、中国での営業体制の強化を進める。

新会社は、当社と中央倉庫の貨物を取り扱うことによるボリュームメリットを活かし、コスト競争力の強化とサービスレベルの向上を図る。

なお、新会社設立後も安田倉儲(上海)有限公司は引き続き存続し、保税区機能を活用した営業展開を行っていく。

新会社の概要
社名:安田中倉国際貨運代理(上海)有限公司
住所:上海市浦東新区陸家嘴東路166号中国保険大厦2007室
資本金:77万米ドル
出資比率:安田倉庫70%、中央倉庫30%
設立:2007年1月30日(営業開始2007年5月予定)
董事長:藤本隆生(安田倉庫常務取締役)
主な事業内容:国際フォワーディング業務(国際複合一貫輸送、通関等)
従業員:当初20名

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース